オーガニックコスメとは

オーガニックコスメの定義

オーガニックコスメとは、農薬や化学肥料を使わずに作られた植物を利用して、
自然由来の成分を融合しているもので化学的な成分を全く使用していないか、ごく少量だけ利用して作られている化粧品のことをいいます。

人間が本来持っている自然治癒力などを助け、自然に回復する力を大切にするために作られたスキンケア用品とも言われています。
化学的な成分を含んだ化粧品よりもオーガニック化粧品の方が低刺激だと言われていて、アトピー性皮膚炎などの皮膚病の人や敏感肌の人たちにとって副作用が少ないため安心して利用できる化粧品だと言えます。オーガニック化粧品は品質を長持ちさせるために添加物を使っていないので開封してから2週間や最長でも3ヶ月というように使用期限の短いものが多いのが特徴です。

オーガニックコスメは以前から存在していた!?

昔からスキンケア用品というものは使用期限が短いものの、品質がとても良いためにオーガニック化粧品が知られていたので女性は利用していたのですが、時代が進むにつれて化学的な薬品を加えた化粧品の方が保存状態を長持ちすることができるし大量生産できるとのことからオーガニック化粧品は認知度が低くなってきたのです。
つい最近までは薬品の入った基礎化粧品などが一般化していたためにほとんどの人が利用していましたが肌へのダメージが多く、スキンケアをどんなにしてもニキビなどの炎症が起きてしまうことには変わらなかったのです。

ですがまた、近頃はオーガニック化粧品が流行ってきているためにオーガニックなものに移り変わろうとしている人が少しずつ目立ってきています。
ですので、これからの時代は薬品を使ったものが徐々に減っていき、自然由来の成分を使った肌に優しいオーガニック化粧品が流行することになると言えます。

オーガニックコスメ基礎知識の関連記事一覧
オーガニックコスメとは
オーガニックコスメって何が良いの?
美白は毎日の努力によって生まれます

東京オーガニックコスメ倶楽部新着記事一覧